2月の行事として節分の豆まきと、別の日におやつ作りとしてフロアごとに分けて鬼まんじゅう作りを行いました。
どちらの日も、笑顔がたくさん見られる、とても賑やかな時間となりました。

👹 節分の日は、元気いっぱいに鬼退治!
当日は、職員が鬼に扮して各フロアを訪問すると、驚きながらも大盛り上がり。
「鬼は外!」「福は内!」の掛け声とともに、豆に見立てた安全なボールを段ボールで作った鬼の的に向かって投げた後、赤鬼・青鬼・黄鬼に投げて無事に鬼退治をすることができました。
今年一年の無病息災を願いながら、和やかで楽しい時間を過ごしました。


🍠 別の日には、ほっこり“鬼まんじゅう”作り
節分の「鬼つながり」ということで、今度はおやつ作りで鬼まんじゅうに挑戦。
角切りのさつまいもを生地に混ぜ、蒸し器でじっくりふかすと、甘い香りが広がりました。


使ったさつまいもは、昨年こぶしの里農園で育てて収穫したものです。鬼の角にみたてたさつまいもをのせながら
「お芋がごろごろでおいしそう!」「鬼が怒って角だらけだね」
と楽しそうに話され、完成した鬼まんじゅうを笑顔で食べておられました。

節分行事とおやつ作りを通して、季節を感じながら皆さまと笑顔を共有できました。
今年は雪も多く、まだまだ寒い日が続きますが、皆さま楽しく元気に過ごせますように!
